インプロsalonのブログ

インプロsalonの公式ブログです!

インプロsalonブログ企画☆他己紹介④

☆インプロsalonブログ企画☆

インプロsalonのメンバー、10/29『カルーアミルク』にゲスト出演するメンバーも含めて他己紹介をします!
普段、見れない知らないあんなことやこんなことが分かるかもしれないですよ^ ^
ぜひチェックしてくださいね♪

---

ご機嫌麗しゅう。

老いてますます盛んでありたい、今回のブログ記事の担当のへちゃっぷりんです。


僕は元来、感受性が強く、ちょっとしたことで泣いたり怒ったり笑ったりしていましたが、

そうすることは生きていく上であんまり得策ではないなと思い、

幼稚園時から感情のコントロール(抑圧ではない)をする術を身に着けてきました。


その方が生きていて良い目を見ることが多いし、

豊かな生を味わって心地よく健やかに過ごすことができると思ったから、

そうするように自分を調整してきました。


目的論万歳!

アドラー心理学って多分そういうことでしょ?

…愛って何ですか?

 

さてさて、私がご紹介させていただくのは「ゆりな」です。

 

f:id:improvsalon:20171024171156j:image


彼女を知るインプロの関係者はよく「ゆりにゃん」とか、

下手したら名前が消えて「にゃん」とか呼んだりしますが、

いやいやいやいや、彼女はもはや揺るぎなく「ゆりな」です。


実は彼女のインプロのキャリアはなんと10年にわたり、

今回の出演者の中では、僕の次に長いのです(その次はすえです)。


そしてそれは彼女のパフォーマンスを見れば火を見るよりも明らかです。


インプロを始めたばかりの人は、恥ずかしかったり、訳が分からなくなったりで

何も決めたり、することが出来なかったりすることがままあります。


また、ちょっと自意識がアレな人は、どうやったら自分が目立つか、

いかにお客さんの前で爪痕を残すか(って役者の人が良く言うイメージ)を

インプロする際の力の入れどころにしたりしがちです。


そしてちょっとお客さんに良い印象を持ってもらえたりすることもしばしばです。


しかしながら、成熟しつつある「ゆりな」のパフォーマンスは

そうした状態のはるか高み、まさにImproverb(インプロのことわざ)を

体現するものであります。


すなわち「Make your partner look good.(共演者を素敵に見せる)」であり、

一緒にプレイした人は誰しもが感ぜずにはいられない絶対的な安心感であり、


母なる大地の大いなる揺るぎなさ、生命の海のすべてを包み込む温かさ、

それすなわち、絶大なるサポートそのものなのです。

 

「Support is just being there when needed on no condition.

(サポートとは必要な時に無条件で、ただ其処にいることである)」


というのは、「ゆりな」のパフォーマンスのことを的確に表しています。


彼女のパフォーマンスは彼女自身を活かしつつ、共演者を活かします。


シーンを活かすものであり、ストーリーを活かすものであり、

ショー全体に資するものであり、それすなわち、お客様の為のものなのです。


それはアートであり、エンターテイメントです。


たゆまぬ歩みが築き上げてきた、常人には容易に到達できない領域です。


それなのに、いやそれだからこそ、普段の物腰が非常に低いのも彼女の美徳です。


実るほど頭が下がる稲穂が「ゆりな」だといっても過言ではありません。

 

f:id:improvsalon:20171024171229j:image


そして何よりイヤミがありません。


パッと見は非常にリラックスして、楽にパフォーマンスをしているように見えるので

ともするとご覧になられた方は「あれくらいなら自分にもできそう」と

思ってしまうかもしれません。


しかしそれは正しくありません。むしろ大いなる過ちですらあります。


正しくは、思わされているのです。それも、彼女自身の意図しないところによって。


なぜならば、もはや彼女のパフォーマンスは本人を超越し

それ自体として存在をしていて、その存在が、そうさせるのです。


と、ここまで書いてきてみて、

僕はとても不思議な感覚に見舞われていることに思い至りました。


最初に「ゆりな」について書こうと思ってキーボードをたたき始めた時には

全く想定もしなかったことを、気が付いたらつらつらと書き連ねているのです。


今、僕は、もしかしたら書いているのは自分ではなく、何か別のものによって

書かされているのかもしれないという、なんとも玄妙な感覚に陥りつつあります。


そして不思議なことに、それは「ゆりな」とプレイしているときに感じる感覚に

非常に似通ったものでもあります。


「ゆりな」とプレイするとき、もしかしたら自分でプレイしているつもりでも、

実際はプレイをさせられているのかも、と感じることが珍しくありません。


ただしそれは「ゆりな」にプレイをさせられているのとも違うんだと思っています。


おそらくそれは、「インプロ」にプレイをさせられているのだと、

そして彼女のパフォーマンスにはそれを可能にする何かがあるのだと、

僕は最近になって思い至るようになりました。


そうです。

「ゆりな」は「インプロ」と繋がれるパフォーマンスに導いてくれる

現代における、怪しく魅力に溢れるファンタジスタなのです。


さあ、あなたもぜひ『カルーアミルク』にお越しください。


そして「ゆりな」の放つインプロの魔法を目の当たりにしてみてください。

いつ解けるとも知れぬ甘美な魔法をご堪能ください。

 

f:id:improvsalon:20171024171236j:image 

 ---

そんな「ゆりな」が出演する即興演劇(インプロ)の公演はこちら♬

 

インプロsalon presents Performance SHOW vol.0
カルーアミルク
【日時】
2017年10月29日(日)
開場/19:00
開演/19:30

f:id:improvsalon:20171023133254j:image


※公演申し込みフォーム
https://www.quartet-online.net/ticket/improsalonshow171029
Facebookのイベントページ
https://www.facebook.com/events/1967429376849457
***************

 

次回のブログ記事もお楽しみに!