インプロsalonのブログ

インプロsalonの公式ブログです!

☆新企画☆ソルティーしおみのインプロバーブ(Improverb:インプロ諺)♬

どうも、ご機嫌麗しゅう。

 

へちゃっぷりんです。

 

さあ、始まりました、新企画!

 

ソルティーしおみのインプロバーブ(Improverb)!!

 

f:id:improvsalon:20171028143857j:image

 

もうご覧(お聞きに)になりましたでしょうか?

 

※まだの人はこちら↓(音声動画です)

ソルティーしおみのimproverb①「Be honest」 - YouTube

 

いかがでしょうか。

 

おふざけに見えて、実はけっこうお役立ちかもなこの企画。

 

どういうものかと言うと…。

 

インプロ(即興演劇)は、即興ではありますが

 

だからと言って

 

デタラメだったり

 

行き当たりばったりだったり

 

ただ勢いをもって「エイヤッ!!」ってやればいい

 

というものではありません。

 

ましてや、その場しのぎでも

 

ヤケクソでもありません。

 

そこには

 

心構え(マインド)があり

 

作法(ビヘイビア)があり

 

技巧(スキル、テクニック)があり

 

知見や智慧(ナレッジ、ウィズダム)があります。

 

ある意味、哲学のようなものかもしれません。

 

 

これらは実際にインプロをしていく上で

 

心に留めておいた方が良いこと

 

頭の片隅に置いておいた方が良いこと

 

なのはもちろんですが

 

私たちが日常を過ごして行くときに

 

新たな視点な指針を与えてくれるものでもある

 

と、私は思っています。

 

それがフレーズとしてまとまっていて

 

格言だったり、諺のようになってなっているのを

 

ここでは

 

インプロバーブ

※インプロ(improv)+諺(proverb)→インプロバーブ(improverb)

 

として、ご紹介していきます。

 

おそらく日本でインプロをしていると

 

よく紹介されるであろう

 

「Give your partenr a good time.(相手に良い時間を与える)」

 

なんかは、その代表的なものです。

 

 

そういったインプロバーブ

 

ちょっとした茶目っ気と

 

ほんのり香るお色気を添えて

 

素敵な声色と共に

 

みなさんと分かち合えていけたらいいなぁ

 

というのがこの企画の趣旨です。

 

まずは手始めとして、

 

 僕の敬愛するDel Closeの共著『Truth in Comedy』

 

f:id:improvsalon:20171028145738j:imagef:id:improvsalon:20171028145742j:image

 

から、約40のインプロバーブをご紹介していきます。

 

(まだまだ日本ではKeith JohnstoneやViola Spolinあたりがインプロの巨人として著名ですが、個人的にはDel Closeが好きで、彼のことももっと知って欲しいという思いを込めて)

 

へちゃっぷりん