インプロsalonのブログ

インプロsalonの公式ブログです!

【2018年3月9日】のワークショップの振り返り

 

こんばんは!


最近、パソコン作業や読書とコーヒーがセットになっているりょうちゃんです。

 

今回は、3/9に開催されたインプロgym vol.19の振り返りをしていきます。

 

f:id:improvsalon:20180311212555j:image

 

この日の参加者は、インプロ経験者から、未経験者までいらっしゃり、初めてインプロgymに参加される方も複数いらっしゃいました。

 

今回で、19回目のワークショップでしたが、初めて出会った人たちの場がインプロゲームやエクササイズを通して徐々に温まり、みんなの表情が柔らかくなって、表現が広がっていく様子は本当に毎回、新鮮です。

 

特にこの日は、インプロ未経験者も多数いらっしゃただけに、場の変化と参加者の皆様の柔らかくなっていく表情、活発になっていく姿がより感じられました。

 

ワークショップが始まると、まず、参加者同士、名前を呼びながら、動きをつけるエクササイズを行いました。参加者の名前を覚えると同時にみんなの前で動きをつけ、表現することで少しずつ、打ち解けていきます。

 

 

f:id:improvsalon:20180311212655j:image

 

 

次に、お互いに触れ合うエクササイズをいくつか行いながら、徐々に信頼関係を深めていきます。

 

 

f:id:improvsalon:20180311212803j:image

 

 

f:id:improvsalon:20180311212829j:image

 

 

f:id:improvsalon:20180311212903j:image

 

この日のポイントは、ところどころにファシリテーターであるへちゃっぷりんの解説がいつもより多めに入ったことです。

 

 

f:id:improvsalon:20180311212920j:image

 

どのような心構えでインプロゲームやエクササイズに取り組んだらいいかを丁寧に伝えることで、インプロを初めて経験する参加者もより安心して場にいれたのではないかと個人的に思いました。

 

参加者同士、ある程度、触れ合い信頼関係ができてきたところで、次は、自分のアイデアを出すエクササイズを行いました。アイデアの質は問わず、まずはアイデアを出す、表現することに重きを置いて行いました。

 

 

f:id:improvsalon:20180311213006j:image

 

参加者の皆さんの勢いある表現に場が温まってきているのを感じました。

 

後半は、ストーリーを作るためのインプロゲームやエクササイズを行いました。インプロgymは、今回で19回目ですが、今まで一度も行ったことのないインプロゲームもありました。

 

f:id:improvsalon:20180311213036j:image

 

信頼関係を築き、場にアイデアを出すことを繰り返したこともあってか、素敵なストーリーが多く出たように思いました。何より、間とテンポの良さを感じました。

 

だからこそ、出来上がったストーリーに惹きつけられ、その先が見てみたくなるような感覚を私自身得たのだと思います。

 

本当にあっという間の2時間でしたが、まだまだ続けたい気持ちでした。もっと時間があれば、より良い関係を築け、もっと楽しい時間を参加者の皆さん全員で創り出せたようにも思います。

 

 

f:id:improvsalon:20180311213110j:image

 

ワークショップの後は、恒例の懇親会でした。

 

この日は、なんとワークショップ参加者全員で飲み屋さんに行き、終電間際まで、真面目な話はもちろん、参加者の皆様やインプロsalonメンバーのプライベートを含めた様々な話で盛り上がりました。とても楽しい時間でした。

 

まさに、ワークショップでできた場の雰囲気が、懇親会にも表れていたように感じました。

 

個人的には、今回のワークショップには、僕の後輩が初参加していたため、懇親会で適度にその後輩からいじられ、いつもとは違い、ある意味新鮮でした。笑

 

ワークショップの後も、参加者の方々がTwitter等で今回のインプロgymの振り返りをつぶやいてくださり、嬉しいかぎりでした。

 

今後もこのようなワークショップを開催していきます!

 

3月は、週末を含め、残り2回、4月の日程も出ておりますので、ぜひ皆様、ご一緒に素敵な場を体感しましょう。

 

さらに明日、3/12は、先週から始まった気軽にインプロが体験できる場のインフラsalonが開催されます!下に、リンクがありますので、ご興味がある方はぜひ、ご参加ください!

 

☆インフラsalonのご案内☆
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1658962264182409&id=722430594502252

 

インプロsalonのメンバーとして、いつもワークショップ等を通して、素敵な体験をさせていただいて、本当に皆様には感謝です。

 

今年は例年になく花粉症がひどいですが(僕だけではないはず…)、春のいぶきを感じながら、それぞれの場所で活躍をしていきましょう!

 

皆様にお会いできる日を楽しみにしています!

 

以上、りょうちゃんからのワークショップ振り返りでした!

 

===================

☆インプロのワークショップのお知らせ☆

一緒にインプロしませんか?

 

!直近のワークショップ!

 

3月18日(日)12:45〜 (週末拡大版5時間) @荒川区
https://m.facebook.com/events/2012058742410507

 

3月23日(金)19:00〜(2時間)@港区
https://m.facebook.com/events/411999489229427


☆インプロとは
脚本がない中で、その場で起こったことに目を向け、共演者や観客とともに物語を生み出していく即興演劇です。

 

最近では、インプロが発想力、表現力、創造性、コミュニケーションの活性化、そしてチームの団結力やメンバー同士のコミュニケーション・トレーニングとして学校や地域、企業などに注目されています。

 

インプロsalonでは、インプロ歴の長い代表の知見を活かし、数多くの書籍(海外のインプロ書籍約100冊を始め、演技論、脚本術、教育論、心理学、人材育成・組織開発など)を読み解き、様々なインプロゲームとエクササイズの実践と検証をしています。

 

こうした実践知を活用し、団体としてのアンサンブル醸成や個々人のスキルアップ、より良いパフォーマンスとインプロの教育・ビジネス等の他分野への応用へ向け、ワークショップを開催しています。

 

ワークショップは、主に東京で定期的に開催しております。ぜひご一緒に素敵な場をつくる体験をしましょう!

 

↓下の方には、更に詳しいワークショップの説明があります!

 

☆インプロsalon公式Twitter
@improvsalon
https://twitter.com/improvsalon

 

インプロsalonの情報やインプロに関することを日常的につぶやいてます!気軽にフォローしてくださいね。

 

================================
《コンテンツ》
1.「インプロgym」(インプロのワークショップ)
2.Improv Game & Exercise Archives(通称 IGEA)
3.ペライチのホームページサイト(活動の詳細)

================================

**************************
1.☆「インプロgym」(インプロのワークショップ)☆
**************************
 
※演劇経験は不問です 
 
対象は
   
・最近(前々から)インプロ(即興劇)という言葉を知ってどういうものかよく分からないけど、興味がある

 

・自分の専門(興味)分野に活かせそうな気がするので体感による理解をするために、まずは触れてみたい 

 

・フィットネスジムやヨガ教室の様な感覚で会社帰りなどに気軽に通える趣味(お稽古事)を始めたい 

 

・舞台でパフォーマンスをしたいという程ではないけど何度かインプロを経験して楽しかったのでまたやりたいというような方 

 


インプロのパフォーマンスに興味がある方で、気軽にインプロに触れられる機会はこちら↓

インフラsalonのご案内
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1658962264182409&id=722430594502252
 
*******詳細はこちら↓*******

【3月ワークショップ情報】

3月18日(日)12:45〜 (週末拡大版5時間) @荒川区
https://m.facebook.com/events/2012058742410507

3月23日(金)19:00〜(2時間)@港区
https://m.facebook.com/events/411999489229427


【4月ワークショップ情報】

4月13日(金)19:00〜(2時間)@港区
https://m.facebook.com/events/159236981458275

 

4月27日(金)19:00〜(2時間)@港区
https://m.facebook.com/events/1629065557148330

 

4月15日(日)12:45〜 (週末拡大版5時間) @荒川区
https://m.facebook.com/events/193369668088194


**************************
2.☆Improv Game & Exercise Archives(通称 IGEA)☆
〜season2〜
**************************
 
インプロsalonメンバーのおかまゆが頑張って編集しているインプロのゲームやエクササイズを動画で紹介していく企画です。

ゲームのやり方やポイント、そして実際にインプロsalonのメンバー(and more...?!)が取り組んでいる映像をまとめた動画です♩

season1と合わせて、100本アップを達成しました!

▼再生リストはこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PLSDrKR4HZDzTCrHiYIuHTIVQqwiP27HEb
 
☆インプロgymでやったあのゲームやエクササイズも取り上げられているかも?!

☆今回はゲストの方も大勢ご協力頂き賑やかです!是非是非のぞいてみてくださいね。
 
*******************
IGEA 〜season1〜はこちらから!
(001〜050までの動画がございます)
 
https://www.youtube.com/playlist?list=PLSDrKR4HZDzSdSkHVG0VwO1zlatUmoGTB&app=desktop
*******************
 
『インプロsalon』~へっちゃらんど~〔Beingらぼ 即興演劇 分室〕の【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCLwxyAjqUj1pj8rh8saplaw

 ※「チャンネル登録」をしてくださると嬉しいです♬
 
================================ 
 
**************************
3.☆ペライチサイト(活動の詳細)☆
**************************

インプロsalonの今後の活動の詳細については、こちらも見てみてくださいね!
 
 ▼ペライチのホームページサイト(ワークショップの日程と詳細あり)はこちら
 https://peraichi.com/landing_pages/view/improvsalon
 
================================