インプロsalonのブログ

インプロsalonの公式ブログです!

【インプロsalon 2.0】今後の構想のお話し

ども、へちゃっぷりんで~す。

 

さてさて、以前の投稿に少し書きましたが、現在インプロsalonでは、”2.0”として、少し活動内容を変更していこうと構想しています。

 

大まかには、以下のような活動内容にしていくことを考えていますので、3つのカテゴリー(パフォーマンス/ワークショップ/WEB)別にご紹介していきます。

 

■パフォーマンス

・Full-Length improv(フルレングス インプロ=全即興)

→既にいくつかの投稿でも記載していて、今後もしばらくはこの関連の投稿が増えるとは思いますが、現在インプロsalonが注力していくパフォーマンス内容となります。

この企画は、オリ色さんというインプロユニットとのコラボで行っていくことになっています。

 

・UCB(インプロsalon ver.)???提案中

→こちらも、とあるインプロのチームとのコラボとして進めていくべく、現在、提案中です。UCBというのはNYに端を発する人気インプロカンパニーで、こちらのDVDやマニュアル本を参考に、インプロsalonの知見を加えてアレンジしたパフォーマンスをお見せできればと思っています。

 

・定期ハウスLIVE

→定期と銘打ちながらも、まだ4回しか公演をできておりませんが、上記の2つに基本的には注力するために、現在のところ、一旦企画休止となります。

また状況が変わったら、新たな形で再スタートを切ろうかなと思っています。

 

■ワークショップ

・Full-Length(フルレングス)

→上記のパフォーマンスと連動して、7月辺りからの毎週金曜日をフルレングスに興味がある人対象に、ワークショップを開催しようかなと考えています。

こちらはシリーズものとして考えています。フルレングスには沢山の要素が必要となってくるので、とても1回ではお伝えしきれず、しかも数回でできるシロモノでもありません。

各回ごとにテーマを設定して、全回を通して参加すると、フルレングスの概要が見えてくるような構成を考えています。

フルレングスはナラティブなインプロの集大成のようなものなので、各テーマごとでの単発参加でも、充分にインプロのパフォーマンスに資する内容のものになると思います。

こちらは、なんらかの演技の経験やトレーニング歴がある人を対象に考えています。

演技の経験がなくても、相当程度のインプロの経験があれば参加可能とします。

 

・インプロgym

→上記のフルレングスのワークショップの開催に伴い、これまでご愛顧いただいた「インプロgym」は定期開催を、6月の開催で、いったんお休みとさせていただきます。

今後は、ご依頼をいただいたベースでの開催とさせていただきます。

また、これに伴い、テーマ性(チームビルディング、リーダーシップ開発、クリエイティビティ解放など)を持ったご依頼も、お受けさせていただきます。

 ▼ご依頼はこちらまで

 improvsalon2017☆gmail.com ←☆を@に変更願います。

(件名を「ワークショップ開催依頼」としていただくと、対応がスムーズとなります)

 

・UCB(インプロsalon ver.)???提案中

 →こちらも、上記のパフォーマンスと連動して、ワークショップを開催しようかなと考えています。

UCBの手法で特徴的なシーンにおけるゲームの見つけ方、ゲームの遊び方を中心に、各回ごとにテーマを設定して、複数回参加すると、UCBの手法の概要が見えてくるような構成を考えています。

UCBは(特にコメディの)ロングフォームを行うにあたり、有益な手法をたくさん用いていますので、各テーマごとでの単発参加でも、充分にインプロのパフォーマンスに資する内容のものになると思います。

こちらは、できれば演技の経験やトレーニング歴がある人を対象に考えていますが、

演技の経験がなくても、ある程度のインプロの経験があれば参加可能とします。

  

■WEB

・blog

→こちらは当blogですが、これまでよりも更新頻度を上げて、どんどん情報発信をしていこうと思います。

内容としては、

①インプロsalonにある知見を元にしたお役立ち情報(洋書を中心に各種インプロ関連書籍のご紹介、インプロのTips、ファシリテーションやワークショップデザインなど)

②インプロsalonのメンバーやお友達がご紹介するお楽しみ情報(公演の情報や、メンバーの徒然、各種企画など)

を中心にお届けする予定です。

 

・動画(YouTubeチャンネルなど)

→ご好評をいただいている「Improv Game & Exercise Archives」(season1&2)に加え、今後も動画を充実させていく予定です。

こちらも大きくは

①お役立ち動画:IGEAの続編?、インプロ諺(improverb-blogと連動)、各種インプロ手法紹介など

<これまでの動画>

☆「Improv Game & Exercise Archives」(season1)

www.youtube.com

 

☆「Improv Game & Exercise Archives」(season2)

www.youtube.com

 

☆インプロ諺(improverb)

www.youtube.com

 

 

②お楽しみ動画:メンバーの企画動画、稽古のオフ動画、メッセージ動画など

 を作成していく予定です。

 

・ホームページ

→現在はペライチ(『インプロsalon』~へっちゃらんど~ [Beingらぼ 即興演劇分室]

となっていますが、今回の構想に伴い、WIXに移行し、ワンストップで情報が閲覧できるように変更予定です。

こちらは既に着手中ですので、完成次第、お伝えいたします。

 

Facebookページ/Twitter

→こちらは今まで通り、最新情報の発信を行っていきます。

よろしければ、いいね!、フォローをお願います。

Facebookページ:https://www.facebook.com/improvsalon/

Twitterインプロsalon ~へっちゃらんど~ (@improvsalon) | Twitter