インプロsalonのブログ

インプロsalonの公式ブログです!

7月の初めのへちゃっぷりんの雑感

f:id:improvsalon:20180703185634j:image

 

フルレングスのエクササイズの整理をしててちょっと根を詰めすぎたので

息抜きに洋書の蔵書を引っ張り出して色々と読み返す。

インプロって一括りにしても色々バリエーションがあって全部網羅したくなってくるのが困る。

でもこれ全部の球技やりたいって言ってるようなもんだから時間がかかるなぁ。

ただ、フルレングスの事をやりながらも、UCBのゲーム理論を取り入れると、バリエーションが増えそう。

表層的には相反しそうだけど、融合したらパフォーマンスに深みが出るのは間違い無いので、これにも取り組みたい。

もちろん単体でも、ちゃんとマスターすれば充分面白くなると思うけど、稽古するのにある程度の人数は欲しいことと、

そのメンバーが最低イエスアンドして、UCBのいうところの3Wを作れることが必要な気がしてる。

それが出来れば、UCB式のゲームのきっかけの見つけ方と、ゲームの遊び方をゴリゴリとトレーニングすれば良いだけ…

と思ったら、UCBのゲームをする為の、各コンセプトを面倒臭さがらずに、ちゃんと理解しようとすることが

(本当に身に付けるにはもちろんエクササイズをこなす必要があるけど)

必須なんだった!ここの理解がズレてると、やってることがズレてくるから、結果のアウトプットもイマイチになるし…。

やってることは、殆どドリフのコントをその場で作るってことなんだけど、今の若い人に、ドリフって言って通じるのか?

それが通じると全体感をつかんでもらうのがすごく楽になるのだけれど…。

キーとなるコンセプトをインプロsalonのblogに…ってのは著作権的にNGな気がするから、どこかクローズドなところに載せれば良いかな?

ある程度時間取れて、ちゃんと取り組みたいっていう、

インプロの共通言語と経験があるメンバーがいたら、

ちゃんと研鑽して、ゆくゆくは公演とかもしてみたいけど、

取り敢えずはインプロsalonの水曜の稽古でフィジビってみようかしら?

興味あって時間取れる人っていたりするのかしら?