インプロsalonのブログ

インプロsalonの公式ブログです!

【ピックアップ‼︎ IGEA 】004:スケッチ

f:id:improvsalon:20180720153001j:image

 

暑いですね!

横浜美術館で現在開催中の「モネ それからの100年」って展覧会に行ってきました、おかまゆです!

 

目に見えない大気や水、光を表現しようとしたとも言われているモネの作品。

 

f:id:improvsalon:20180720153111j:image

 

 

見てるうちに乾いた藁の匂いや睡蓮の浮かぶ池の水音など「目に見えない」ものが感じられた気がしました!

 

...目に見えない?

はい、本日ご紹介する動画も「目に見えない」がテーマのエクササイズです!

 

https://m.youtube.com/watch?v=FGukuVFpLSs&list=PLSDrKR4HZDzSdSkHVG0VwO1zlatUmoGTB&index=5&t=0s

f:id:improvsalon:20180720153035p:image

 

必要な人数:2人〜

かかる時間:3分〜

 

スキルアップ度:★★★★☆

相互理解度       :★★★★☆

想像力アップ度:★★★☆☆

 

004:スケッチ。

こちらも最近重要だなぁと思うエクササイズです!

 

インプロのシーンにおいての構成要素のひとつに「場所」があります。

 

場所、こいつがなかなか奥深い。

 

同じおにぎりでも

家で食べるものと高い山の山頂で食べるものって味がちがうような気がしませんか?🍙

 

私たちは知らず知らずのうちに

「場所」から大きな影響を受けている!!と思うのです。

 

(デートスポットとして夜景が見える場所が人気なのもそのためだと思ってます)

 

このエクササイズでは目には見えない場所を共有します。

 

同じ空間がプレイヤーの想像しだいで

色んな場所に姿を変えていく。

 

次第にその場所にいそうな人やこんなシーンになりそうだな、という想像が湧き上がってくる。

 

スケッチ。

それは場所の重要さについて考え直すことができるエクササイズだと思うのです!

 

こちらからは以上です!