インプロsalonのブログ

インプロsalonの公式ブログです!

【書籍が届きました→新たなフェーズに?】

一昨日に執筆した書籍が著者献本分として届き、ようやっと『パフォーマンス心理学入門』を手に取って読んでいます。

 

f:id:improvsalon:20190401225004j:imagef:id:improvsalon:20190401225013j:image
 
この書籍、執筆陣は僕を除くと、皆さん研究者の方々?なので(僕は「パフォーマンス」心理学という文脈から、実践者という特別枠?で執筆させていただきました)、どの章も読み応えがあり、(・_・D フムフムと唸りながら読み込んでいます。

 

f:id:improvsalon:20190401225025j:image
  
そしてこのパフォーマンス心理学、不惑を過ぎ乍らも迷いまくっている僕にとって、折り返しを過ぎた今後の人生(という意識を最近特に強く感じるのはなぜなんだろう…中年の危機か!?)に、さらなる意義を感じる為の、拠り所となる指針の一つになりそうな気がしています。

 

f:id:improvsalon:20190401225040j:image

 

というのも、読み進めて本書の内容の理解が深まるにつれ、これまで僕が行ってきたインプロの活動の意義を捉え直しに留まらず、より拡がりがあり、かつ新しい意義を含んだ可能性が朧気ながら見え始めているからです。
 
※幸いにも、執筆後にも著者の一人の研究に協力させていただく機会に恵まれ、実社会へのインプロの活用を実践する場も経験させていただき、大変意義深いものを感じました。
 
願わくば、今回の執筆が契機となって、これまでの経験をさらに活かしつつ、より学びを深めてバージョンアップしながら、面白オカシク、遣り甲斐も感じられ、しかも社会の為になるような、そんなムシの良い活動の機会が増えたら良いなぁ…。
 
人生を味わい尽くしたい!

 

へちゃっぷりん