インプロsalonのブログ

インプロsalonの公式ブログです!

【2018年2月23日(金)】のワークショップの振り返り

【2月23日(金)ワークショップの振り返り】

 

まいど!

 

最近、足しげく通っていたラーメン屋さんで「まいど!」と言ってもらえるようになったりょうちゃんです。

 

先日の2/23(金)に『インプロgym vol.18』が総勢10名で開催されました。

 

f:id:improvsalon:20180226172629j:image


いや〜、毎回、違う刺激と気づきを安定して得られますね。これから振り返りをしていきますね。

 

今回の参加者の皆様は、初めてインプロを体験する方もいらっしゃった一方で、常連の方やパフォーマーの方まで幅広い層でした。

 

そのため、個々に緊張感の違いやワークショップに対する期待に違いがあったことかと思います。

 

宣伝っぽくなりますが、インプロsalonのワークショップの特徴の一つとして、その場に集まった方々のニーズに合わせて、インプロゲームやエクササイズを行っています。

 

だからこそ、このメンバーでどのような場がつくられて行くのか、どのようなやりとりができるのかがとても興味津々でした。

 

前半は、自分と参加者の共通点を探ったり、名前や動きをお互いに伝えあったりしながら、参加者同士でお互いがどのような人たちなのかを深め合いました。

 

自分のことを表現することで、周りがその人を理解して、また、表現した本人も受け入れられた感覚から相互に場が温まっていくように感じました。

 

比較的、じっくりとこれらのウォーミングアップ的なエクササイズすることで、参加者同士の関係性を深め、温かいチャレンジできる場が出来上がっていったように思います。

 

f:id:improvsalon:20180226172817j:image

 

その後、場が温まった上で、今度は、とりあえずアイデアを出す、頭の中でまとまっていなくても、出してみることをトレーニングしました。

 

もし、場が温まっていなければ、「こんなこと言ったらおかしいかな。」と思ってしまうかもしれません。ですが、参加者同士で安心できる場になっていれば、とりあえず出すことをしやすくなります。

 

次に行った相手のオファーに刺激を受けて自分のオファーを出していくエクササイズでは、連想がうまくできず、同じことを繰り返したり、「あー」とか「んー」とかの単語にならない言葉でも、そこから次の人が連想して繋げる場面が見られました。自分の発言が、場に影響を与え、そこからまた場がつくられていく様子が見られました。

 

個人的には、インプロのパフォーマンスにおいても、この感覚はとても大事なように思いました。自分の所作は、すでにオファーになっている感覚です。当たり前のことかもしれませんが、僕は、前髪を触る癖があるので、その行動さえもシーン中には、オファーになっている訳です。そういった細かい意識の大切さを改めて感じました。

 

こうした感覚をもったまま、次のエクササイズを行いました。この前のエクササイズは、言葉でつないでいくものでしたが、これは、身体も使って、一つの絵を作っていきます。どんどん、インプロのパフォーマンスに近づいていきます。

 

f:id:improvsalon:20180226172914j:image

 

まずは、そこにありそうなものを身体を使って表現してみる。アイデアがなくても、その場に行ってみるとアイデアが浮かんでくることもあります。僕自身も一緒にやりながら、身体というのは、本当に面白いなって思いました。

 

話は逸れますが、最近考えたこととインプロが繋がるので書きますね。

 

人工知能と身体についてです。

 

人工知能のことは、よく知らないですが、イメージとしては、人間の脳のようにブレインがあって、そこに膨大なデータを詰め込ませて、表出させる感じだと理解しています。最近は、iPhoneの顔認証のように学習機能があって、どんどん知識を増やしていく力を持っていると聞きました。

 

それでも、人工知能は、人間には遠く及ばないなと思っています。単純作業はできるかもしれませんが、臨機応変な対応はできないように思います。

 

例えば、コミュニケーションをしていると、2人の人に「その髪型いいね」と同じことを言っても喜んでくれる人もいれば、その逆もいます。相手の状況や環境を察するというか、同じ言葉でも相手がどう受け止めるかを、なんとなく肌で感じるというか。

 

つまり、何が言いたいかというと人工知能は膨大なデータをもっているかもしれません。ですが、人工知能には、人間の五感のようなものがないです。

 

先ほどのエクササイズの話に戻りますが、アイデアはなかったけど、その場に行ったら、思いついたというのは、まさに身体で感じて動いたことによって知が生まれてきたんだと思います。

 

この身体の力というのは、人工的にはまだまだ作れないものだと思います。クローンみたいのができたら別かもしれませんが…。

 

こんなことを考えてたら、改めて身体のすごさを感じますし、人と人のコミュニケーションの奥深さを感じます。僕がインプロに出会わなかったら、こんな考えは思いつかなかったし、しなかったと思っています。

 

話を戻しますね。

 

身体を使って絵を描くエクササイズの後は、いろいろな条件を付けて、シーンの冒頭でのやりとりをするエクササイズを、段階的に行いました。

 

これまでの流れがあったからこそなのか、初めてインプロを体験された方もパフォーマーではないけど、常連の方も、さらにはパフォーマーの方もレベルは違うにしろ、みんなで一つの場をつくっている感じでした。

 

最後の振り返りで、一人一人の参加者の皆様から感想をお聞きしましたが、それぞれがそれぞれに今日感じたことや考えたこととを話してくださいました。

 

f:id:improvsalon:20180226172846j:image

 

学びの目的が違くても、みんなで一つの場の中で、それぞれ学べることに可能性を感じました。本当に濃厚な2時間でした。

 

f:id:improvsalon:20180226173047j:image

 

稽古後の懇親会は、なんと9名の方の参加でした。熱く、終電ギリギリまで皆さんで語り合いました。

 

僕自身もたくさんの刺激をもらいました。
もっと、たくさんの人と一緒にインプロをしたい、出会いたい、共に場をつくりたい、そんな風に感じました。

 

ぜひ、ワークショップにいらしてください。皆様の人生の何かが変わります。
僕自身そう思っています。

 

今回は長々と久々に力が入った文を書いてしまいました。これも参加者の皆様とつくりあげた先日のワークショップがあったからこそだと思っております。

 

素敵な時間をありがとうございました!

また会いましょう!

 

☆3月のワークショップ情報☆
http://goo.gl/pQJXmr

 

↓下の方にも更に詳しいワークショップ情報があります!

 

☆インプロsalon公式Twitter
@improvsalon
https://twitter.com/improvsalon

 

インプロsalonの情報やインプロに関することを日常的につぶやいてます!気軽にフォローしてくださいね。


================================
《コンテンツ》
1.「インプロgym」(インプロのワークショップ)
2.Improv Game & Exercise Archives(通称 IGEA)
3.ペライチサイト(活動の詳細)

================================

**************************
1.☆「インプロgym」(インプロのワークショップ)☆
**************************

これから私たちとインプロを一緒に楽しんでくれる、お仲間募集の意味も込めたお知らせ♬

※演劇経験は不問です

対象は

・最近(前々から)インプロ(即興劇)という言葉を知って
どういうものかよく分からないけど、興味がある
・自分の専門(興味)分野に活かせそうな気がするので
体感による理解をするために、まずは触れてみたい
・フィットネスジムやヨガ教室の様な感覚で
会社帰りなどに気軽に通える趣味(お稽古事)を始めたい
・舞台でパフォーマンスをしたいという程ではないけど
何度かインプロを経験して楽しかったのでまたやりたい
というような方

※こんな人はちょっと違うかも…
・パフォーマンスとしてのインプロを求めて
ガッツリやりたい、磨きたい
でも…
上記の対象者の方々に良い時間を与え、輝かせてみたい
・これまでとは違う場所で、もう一度基礎を見つめ直したい

という方には良いかも知れません。

となっております。
(最近、ちらほら要望があるので、平日版はパフォーマンス用のワークショップにすることを検討中です♪)

*******詳細はこちら↓*******

【3月ワークショップ情報】

3月9日(金)19:00〜(2時間)@赤坂見附/青山一丁目
https://m.facebook.com/events/127904271360346

3月23日(金)19:00〜(2時間)@赤坂見附/青山一丁目
https://m.facebook.com/events/411999489229427

3月18日(日)12:45〜 (週末拡大版5時間) @日暮里/西日暮里/三ノ輪近辺
https://m.facebook.com/events/2012058742410507

================================

**************************
2.☆Improv Game & Exercise Archives(通称 IGEA)☆
〜season2〜
**************************

おかまゆが頑張って編集しているインプロのゲームやエクササイズを動画で紹介していく企画です。

ゲームのやり方やポイント、そして実際にインプロsalonのメンバー(and more...?!)が取り組んでいる映像をまとめた動画ですっ♩

season1と合わせて、100本アップを達成しました!

▼再生リストはこちら
https://www.youtube.com/playlist?list=PLSDrKR4HZDzTCrHiYIuHTIVQqwiP27HEb

☆インプロgymでやったあのゲームやエクササイズも取り上げられているかも?!
☆今回はゲストの方も大勢ご協力頂き賑やかです!♫是非是非のぞいてみてくださいねっψ(`∇´)ψ

*******************
IGEA 〜season1〜はこちらから!
(001〜050までの動画がございます)

https://www.youtube.com/playlist?list=PLSDrKR4HZDzSdSkHVG0VwO1zlatUmoGTB&app=desktop
*******************

『インプロsalon』~へっちゃらんど~〔Beingらぼ 即興演劇 分室〕の【YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCLwxyAjqUj1pj8rh8saplaw

※「チャンネル登録」をしてくださると嬉しいです♬

================================

**************************
3.☆ペライチサイト(活動の詳細)☆
**************************

インプロsalonの今後の活動の詳細については、こちらも見てみてくださいね!

▼ペライチサイト(ワークショップの日程と詳細あり)はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/improvsalon

================================