インプロsalonのブログ

インプロsalonの公式ブログです!

【「20180427_インプロgym vol.22」実施報告と次回(5/11,Fri,19:00~)のお知らせ】

だいぶ日が経ってしまいましたが、ワークショップの実施報告です。

今回は、ずっとご贔屓にしてくださっている教育分野の方に加え、

その新年度のゼミ生数名、また文筆活動をされている方などが

ご新規で参加されました。

更に、5/26(土)に行われる公演「うたげのまぐわい」に出演する

メンバーも半数程度の参加(うち1名は予告なしの飛び入り遅刻参加!)となり

初心者とバリバリのパフォーマーが入り混じった回になりました。

f:id:improvsalon:20180507160159j:image

 

初心者の方が半数近かったので、まずはインプロの基本である

「周りに意識を向け、その場にいること」「明確に伝えることと受け取ることの循環」

から入り、「上手くいかなくても、みんなで支え合って、その状態を楽しむ」を体験し

f:id:improvsalon:20180507160218j:image

 

つづいて、「発想(特に連想)は人間にとって自然なこと」を笑いあって共有し

次第に「互いが互いの発想に自然とのっかっていき、一人では至らなかった共創」

へと進んでいきました。

熟練のパフォーマーの参加者たちも、伸び伸びと表現を楽しんでいたため

初心者の方たちも、初めてとは思えない程、活き活きと素敵な表現をされ

お互いに刺激を与えたり、受けたりをしていました。

f:id:improvsalon:20180507160233j:image

終盤では、心理的抵抗の少ないアプローチから入って、徐々に難易度を上げたり

要素を増やしたりしながら、最終的には全員で

1人1人のどの表現が欠けても成しえなかった、その場限りのオリジナルな物語を

幾つか創るところまで行いました。

f:id:improvsalon:20180507160246j:image

 

最初はどんなことが始まるのは期待と不安で一杯だった参加者の方たちも

始まってみれば、あれよあれよと没頭して色んなインプロ・ゲームをしているうちに

気が付いたら、始まる前までは到底そこまで行けるとは思わなかったことを

していて、楽しくて癖になりそう!とのことでした。

f:id:improvsalon:20180507160318j:image

 

▼ワークショップの様子をアルバムに収めました。

https://www.facebook.com/pg/improvsalon/photos/?tab=album&album_id=1721586371253331

 

5月はへちゃっぷりんが複数の公演に出演するので(6月、7月出演する公演の稽古もあり)

5月11日(金)19:00〜(2時間)@港区 一回の実施となります。

ご興味持たれた方はぜひご参加ください。

**************************
☆「インプロgym」(インプロのワークショップ)☆
**************************
 
※演劇経験は不問です 
 
対象は
   
・最近(前々から)インプロ(即興劇)という言葉を知ってどういうものかよく分からないけど、興味がある

・自分の専門(興味)分野に活かせそうな気がするので体感による理解をするために、まずは触れてみたい 

・フィットネスジムやヨガ教室の様な感覚で会社帰りなどに気軽に通える趣味(お稽古事)を始めたい 

・舞台でパフォーマンスをしたいという程ではないけど何度かインプロを経験して楽しかったのでまたやりたいというような方  
 
*******詳細はこちら↓*******

【5月ワークショップ情報】

▼5月11日(金)19:00〜(2時間)@港区
https://www.facebook.com/events/185171138794722/