インプロsalonのブログ

インプロsalonの公式ブログです!

オリ色稽古(フルレングス=全即興)2018/6/23 1/2

f:id:improvsalon:20180624185800j:image

 

ども、へちゃっぷりんです。

 

さて、先日の土曜日もオリ色さんの稽古に参加してまいりました。

 

オリ色さんの稽古はだいたい1日に8時間という長丁場です⁉️

 

この日は、前半の4時間で、僕がフルレングスの指導をさせてもらって、後半の4時間はオリ色さんの稽古に混ぜてもらう予定でした。

 

が、フルレングスの稽古をしている間に、ノってきてしまい、どうせならと言うことで、まるまる1日、フルレングスのトレーニングとなりました。

 

稽古にあたり、つい先日にオリ色に加入したメンバーがいたこともあり、まずはフルレングスの前に、基礎の基礎の確認ということで、シーンの要素の解説をしました。

 

いわゆる、CROWとか、最近ではCOREとかいわれてるアレですね。

 

ただ、それだとあんまり芸がないので、UCBでのBase Reality の話もちょこっと挟みつつ、

 

フルレングスをしていくにあたり、インプロの基礎としてのサブテキストの一冊にしている

 

f:id:improvsalon:20180624190733j:image

 

に載っている「CREPP」の紹介もしてみました。

(CREPPについては、ちょっと他のものとは違う観点があり、結構使えると思うので、いつかこのblogでも紹介したいなぁと思っています)

 

これらを参考にしつつ、シーンの土台を意識的に作っていくトレーニングもしてみました。

 

これは、いわゆるスリーラインよりも、もう一歩前の段階で、かなり丁寧な内容のものです。

 

人によっては細かすぎると感じるかも知れませんが、無意識で行なっていることを、一旦、意識化して身体に落とし込み、その後また無意識で行えるようにしていくプロセスを踏むと、

 

スランプになったときに立ち直りやすかったりするので、僕はけっこう重要視しています。

 

あ、その前に、今日はゲストさんの参加もあり、ロングフォーム(特にフルレングス)を実演していく上では、特に大切になってくるグループマインドを育むエクササイズも、新しいものをご紹介しつつ、実施しました。

 

と、またここまで書いて1000文字弱になってきたので、続きはまた次回にゆずりまーす。

 

 

■インプロsalonでは7月から金曜日にフルレングスのワークショップを開催します!

 

ご興味ある方はこちらをご覧ください💁‍♂️

improvsalon.hatenablog.jp