インプロsalonのブログ

インプロsalonの公式ブログです!

【ピックアップ!! IGEA 】009:コロンビアンヒプノシス

こんばんは!

夏真っ盛りですね!

 

f:id:improvsalon:20180815184533j:image

 

日差しが眩しくてうつむきながら歩いてばかりいたおかまゆでしたが、最近みた空があまりに青くて広くてびっくりしました!

 

たまには顔をあげて周りを見てみるのも大事ですね!

 

さて、本日ご紹介するのはこちら!

 

f:id:improvsalon:20180815184444j:image

https://www.youtube.com/watch?v=B26uczm1oxc&list=PLSDrKR4HZDzSdSkHVG0VwO1zlatUmoGTB&index=9

 

おススメ人数:2人〜

必要な時間   :3分〜

 

信頼度    :★★★☆☆

相互理解:★★★★☆

集中力    :★★★★☆

 

このエクササイズの面白いところは

相手を誘導する人のことがわかるところ!

 

どんな動きをするのか、

どれくらいのスピードなのか、

やってる時の表情...!!などなど

 

何人かとやってみるとその違い、はっきりと感じられると思います。

相手に身を委ねる感覚がなんとも新鮮。

 

ちなみに

ヒプノシスってどんな意味なんだろう...?と調べてみたら

ヒプノシス【hypnosis】
〘心〙 心身を弛緩させ言語的暗示を与えて受動的な注意集中をはかることにより人為的にもたらされる意識水準の低下した状態。およびその結果生じる心理・生理的現象。心理治療などに応用される。

       大辞林 第3版

 

って出ました。めっちゃ集中することで逆に無に近い状況になる!みたいなことなのかな...!!

このエクササイズにぴったりの名前だなぁ!と思います。

 

お試しあれ。