インプロsalonのブログ

インプロsalonの公式ブログです!

【学会デビューを果たしました⁉️】

こんにちは、へちゃっぷりんです。

 

さて、実は私、インプロsalonの主宰として、去る9月16日(日)に、日本教育心理学会にインプロバイザーという肩書きでデビューしてきました⁉️

 

こちらの学会です↓

f:id:improvsalon:20180920185501j:image

 

 

当日の配布資料はこんな感じです

f:id:improvsalon:20180920185714j:image

 

※なんと!資料の下部にインプロsalonの

 

・IGEA(インプロ ゲーム動画集)

・インプロジック(インプロのセオリーやコンセプトの紹介動画[現在、諸事情あって撮り直し中💦もう直ぐ更新再開です!])

 

QRコード付きです💫

 

そして…この資料の中程の「◎宣伝」をご覧ください❣️

 

そうです!私へちゃっぷりんも、ついに共著ではありますが、出版デビュー📚も果たします✌️

 

と、話題がそれましたが…

 

当日は、この資料の内容に沿って

 

企画趣旨(とその前にアイスブレイク的な寸劇を3つ)から始まり

 

f:id:improvsalon:20180921015036j:image

(↑会場の様子①)

 

学校現場での応用インプロの実践の様子をスライドにビデオ映像を混ぜたご紹介に加え、実際に適用されたアクティビティをいくつか体験してみる

 

 

をお二人の話題提供者のもと、それぞれ別々の現場での知見を分かち合いと質疑応答をおこない

 

f:id:improvsalon:20180922123453j:image

(↑会場の様子②)

 

終盤にまとめとして

 

これまでの流れを受けてのインプロのゲームと教科(国語)への応用例のアクティビティ体験

 

そして、本日の学びと気づきをグループに分かれて合意形成をした後にパフォーマンスをしていただき

 

f:id:improvsalon:20180922123501j:image

(↑会場の様子③)

 

最後にはラウンドサークルでのそれぞれの学びと気づきのシェア(ハーベスト)を行いました。

 

始まる前までは、何名の方がお見えになるのか未知数でしたが、蓋を開けてみると20名とちょっとと、ちょうど良い参加者数の中

 

バリエーションあり、深みもあり、な活発な意見交換が成されていて、閉会後も会場のそこかしこで議論白熱な様子が見受けられました。

 

f:id:improvsalon:20180922123734j:image

(↑会場の様子④)

 

僕の担当させていただいたパートについても、特に今回ご指名をいただいた方からは、企画趣旨に沿ったデザインと、場を観た(名人芸な?)ファシリテーションというお言葉をいただき

 

大変恐縮しつつ、内心鼻高々でした(また増長しそうな予感がします…笑)

 

f:id:improvsalon:20180921015824j:image

(↑今回の実施メンバーたちと)

 

✴️その他、学会の様子がてんこ盛りなアルバムはコチラ✴️

🔻

https://m.facebook.com/natsumi.gunji/albums/2268765769817663/

 

という訳で、これからも益々インプロの啓蒙活動?に尽力していきたいと思っております💫

 

この流れで、応用インプロの洋書の読書会をしよう、そして出来たら翻訳出版をしよう!

 

といった動きも出てきつつあるので、是非こちらも実現させていきたいとと思っています。

 

また、とある演劇のポータルサイトに載せる記事内容として、インプロについてのインタビューも受ける予定です。

 

こちらも近々情報解禁になると思われるのでご期待ください!