インプロsalonのブログ

インプロsalonの公式ブログです!

【インプロsalon×オリ色コラボ公演vol.3 カクテルパーティー~アラウンド・ザ・ワールド〜終演しました】

ども、へちゃっぷりんです。

 
インプロsalon×オリ色コラボ公演vol.3
カクテルパーティーアラウンド・ザ・ワールド
 
が満席御礼にて終演しました。

f:id:improvsalon:20190325165747j:image (まーちゃん作成の当日のご案内版)
 
御来場の皆様、応援いただいた皆様、関心を寄せていただいた皆様
生きとし生けるものの全てに対し、感謝の意を表明したいと思います。
 
■今回のカクテル言葉
 
カクテルパーティーでは、毎回、コンセプトに因んだカクテルを選んで
サブタイトルにしております。そして、そのカクテルのカクテル言葉が
コンセプトを表しているという決まりがあり、今回のカクテルは
アラウンド・ザ・ワールド」で、カクテル言葉は「冒険」でした。
 
インプロを何となく知っている人は一度は聞いたことがあると思われる
キース・ジョンストンが言ったとか言わんかったとかなフレーズに
「イエスという人は冒険を手に入れ、ノーという人は安全を手に入れる」
とか何とかがあったりするそうな。
 
って訳で、今回の公演は、プレイヤー、スタッフ、お客さん、会場
全てから発せられてるオファーに丸ごとイエスして、未知なる冒険に
一緒に旅立とう、という想いが込められていました。
 
はてさて、一体どんな、あるいはそもそも冒険が出来たのでしょうか。
当日会場にいた皆様のみ、知るところとなっております。
 
次回(5月)のカクテル言葉は何にしようかしら…。

 

f:id:improvsalon:20190325165811j:image

(集合写真撮り忘れたので打ち上げの様子)
 
■今回のゲスト
 
ちょこちょこインプロモーティブの公演などで共演させていただいている
「あや」でした。
 

f:id:improvsalon:20190325173101j:plain

(あやに壁ドン(ペーパーズの指令?)するいのっち)


彼女もまた、僕が「スキルがある」と感じているインプロバイザーの一人で
先日の「インプロジェンス~インプロコメンタリーライブ」~にも、
僕が依頼をして出演してもらいました。
 
特に僕が重視をしているのは「サポート力」です。
 
インプロ中に上手いこと言ったり、印象に残ることをしたりする、
一見「目立つ動き」をするインプロバイザーは確かにお客様に好かれがちです。

でも、僕が美しさを感じ、得難いスキルだと思っているのは、
やはり「共演者を輝かせる」、いわゆる「Make your partner look good」です。

これはマインドとして持つことは、心がけ次第なところがあるので、
まあなんとかそれなりには気を付けてさえいれば、沁みついてくることはありますが、
 
実際にそれを機能させるスキルを身につけることは、やはり弛まぬ研鑚が必要で、
だからこそ、それが体現できているインプロバイザーには尊敬の念を禁じ得ません。
 
僕の知る限りにおいて「あや」もそうした希少なインプロバイザーの1人で
今回の公演でも期待通り、あるいは上回る活躍をしてくれました。

 
■メンバーの成長
  
今回のコラボ公演に先立ち、オリ色さんよりOCLA(おーしーえーえる→教える)という
ポジションを拝命していまして(↓こちらを参照)

祝オリ色のOCALにへちゃっぷりんが就任‼️ - インプロsalonのブログ

インプロsalonが持つインプロの理論の中でも、
特にパフォーマンスについては、オリ色さんにお伝えすることによって実践してもらう
という提携関係を結んでおります。
 
前回までの公演をご覧になった方々は「ヒロ」の目覚ましい急成長ぶりを
目の当たりにされていることと思いますが、今回はそれに加え「まーちゃん」の爆発的な
活躍(開花)もご覧いただけたことと思います。

f:id:improvsalon:20190325173224j:plain

(自分のアイデンティティ「甘」を誇示するまーちゃんと見守るヒロ)
 
もちろん、オリ色さんのメンバー全員がメキメキとインプロのパフォーマンス力を向上
させてきており(僕も一緒に稽古をさせてもらう中で便乗してちょっとは上手く…)、
今後は色んな場所にて活躍する様が確実な未来として見えている訳ではありますが、
特に成長著しいのが、新人の2人であります。
 
これが良い刺激となり、古参のメンバーや、僕自身も含めて更なるパフォーマンス力の
研鑚に邁進していきますので、毎公演ごとに、きっと成長の軌跡が見えるこれからの公演も
是非楽しみにしていてください!

 

■誰得?へちゃのミニ画像集(お客様にいただきました)

f:id:improvsalon:20190325173704j:image

ハムレットの例の2人)

 

f:id:improvsalon:20190325173736j:image

(いのっちとの感動的なシーンっぽく見える写真)

 

f:id:improvsalon:20190325173751j:image

(多分シーン終わっての漫談)


 
■次回公演は

そして次回公演は「インプロsalon×オリ色コラボ公演vol.4 ナラティブ~(仮)アリーナ~」
ということで、4月28日(日)を予定しています(予定です…変更の可能性があります)。

 

こちらは、とあるロングフォームのフォーマットをアレンジしつつ、ナラティブシリーズに
相応しい、大体1時間ぐらいの即興でのインプロを、普遍的な物語性を持たせての公演を予定
しています。

 

前回のナラティブ~シンボル~では、お客様のアイデアを元にいくつかのシーンを作り、
それが象徴するものを、1時間のインプロに織り込みながら物語を紡いでいくスタイルでしたが、

  
今回は~(仮)アリーナ~ということで、当日その場でお客様からいただいたアイデアを元に
物語の世界観を創り上げ、そこで繰り広げられるあれこれをご覧いただく予定です。

  

出来たら前回好評だった?、実演後のアフタートーク(裏話)や、物語が終わった後のあるキャラクターのその後の話(アフターストーリー)なんかもやりたいなぁと思っています。 

 

いずれにせよ、詳細が決まりましたら、また改めてお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに!