インプロsalonのブログ

インプロsalonの公式ブログです!

【祝!2周年!!(後編:これから)】

※4月1日 · 【祝!2周年!!(前編:振り返り)】の続きです。

http://improvsalon.hatenablog.jp/entry/2019/04/01/232803

 

つづく、と書いておいて随分と更新が滞っていました…。
(体調崩したり、公演が続いたり、映画の撮影が入ったりしてたもので…)

さて、今後の展望ですが、

●パフォーマンス●

✧(現在充電期間中ですが、恐らく8月ぐらいからまた再開予定の)
 オリ色さんとのコラボ公演(月一)を引き続き12月まで行う。
 →これまでは、①ライトで楽しい「カクテルパーティー」と
  ②しっとりと魅せる「ナラティブ」を交互でやっていましたが
  再開までにオリ色さんと方針を再考する予定ですので
  期待してお待ちください。

☆NEW
 BlueSplashの発足
 →オリ色の青系(いのっち:青、ヒロ:紺)とへちゃ(苗字に清の字あり)
  に加えて、他のインプロ団体で青色にゆかりのあるメンバーを中心に
  ときにゲストも交えながら、僕がもっと伸び伸びとやりたいことをやる
  インプロの公演をする企画ユニットを立ち上げました。
  『初回の公演は8月4日(日)18:00@飯田橋近辺(CraftKOWA)』を
  予定しています。
  近日中に詳細をお知らせします。
  こちらは小さく始めながらも、ゆくゆくは大きく育てていきたいと
  思っていますので、どうぞ応援よろしくお願いします。

✧その他
 →出演依頼をいただければ、条件に応じて柔軟に対応したいと思っていますので
  まずはお気軽にお声がけをいただけると嬉しいです。


●ワークショップ

✧7月からは内容を少し変えて(一新して?)、これまでの金曜日から
 木曜日に変更するべく、鋭意準備中です(急がないと…汗)
 こちらも、固まり次第お知らせいたします。
 現在検討中なのは
 ・育成者(志望者含む)の為のインプロ
 ・VUCAな100年時代を生き抜く為のインプロ
 ・基礎の基礎こそ大事なので徹底的にインプロ漬けgym
 ・とにかく楽しくパフォーマンスをしたい人のPlayfulな場
 みたいなことを考えています。

●コンテンツの充実

✧いちおう「インプロsalonの売り」としては、主宰であるへちゃっぷりんの
 ・20年近いインプロの実践経験
 ・人材育成/組織開発コンサルタントファシリテーターとしての知見
 (ワークショップのデザインとファシリテーション/理論や技術の概念整理と言語化
 ・100冊近いインプロの洋書(+演技論、脚本術の書籍)の知識
 というものがありまして…
 
 現在は、コラボしているオリ色さんと共に研鑚し示していくことで
 「インプロの社会的認知の向上と有用性の周知を図る」を目的にしています。

 これを主に公演とワークショップで行っていたわけですが、
 以前からちょこちょこ作っていた動画コンテンツも、今後さらに充実させる
 ということがいよいよ本決まりになりそうです。

 今のところ検討中なのは「お役立ち系」「お楽しみ系」の大きくは2種で

 <お役立ち系> 
 ・インプロジックの続き
 ・イラスト付きインプロの基礎テクニック
 ・キースジョンストンの未訳書の解説
 ・欧米人気パフォーマンスデュオのインタビュー書籍の解説

 <お楽しみ系>
 ・スケッチコメディ(インプロのパフォーマンスを元にしたコントのようなもの)

 となっております。

 今年は特にこちらに力を入れていく流れになっているので、ぜひご期待ください。

●お仲間募集

✧上記の●3項目を実施していくにあたり、新たなお仲間も募集したいと思っています。
 具体的に現在想定しているのは
 ・インプロの洋書の翻訳のお手伝い(含む推敲のみ)
 ・動画の撮影および編集のお手伝い
 ・ワークショップ運営のお手伝い
 の3分野についてです。

 が、上記に当てはまらなくても、インプロsalonの活動に興味があるという人は
 お気軽にお声がけをしてくれたら嬉しいです。

 お互いにとって実りのある関係が築けるようにざっくばらんにお話から始めましょう。


って感じで進めていきたいと思っています。

そして、時流に乗ってアジャイル(小回りを利かせつつ臨機応変に)に
サステイナブルな活動とすることも忘れないようにして
トライアルアンドエラーをしつつ、OODAループを回していきながら
慎重かつ大胆に歩みを進めていこうと思いますので
みなさんの変わらぬご愛顧をお願いしたい所存でございます。

 

 

インプロsalon
[HP] https://improvsalon2017.wixsite.com/improvsalon
[Blog]http://improvsalon.hatenablog.jp/
[メール] improvsalon2017@gmail.com
Twitter] @improvsalon
Facebookhttps://www.facebook.com/improvsalon/

インプロユニットオリ色
[HP]https://oriiro.info/
[メール]oriir00riiro@gmail.com
[Blog]http://ameblo.jp/originalcolor-oriiro
Twitter]@oriiro_oriiro
Instagram]oriiro_oriiro